ハナタカ行動で話題!子供が本に興味を持つ方法&夜快適にする扇風機の使い方!

7月12日(木)に放送された、

「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅうーのハナタカ!優越感」

・マンガ好きの子供が本に興味を持つには?

・寝苦しい夜の効果的な扇風機の使い方

・ペットボトルの飲み物を早く冷やしたい場合の裏技

・市販の柔らかいうどんをおいしくする方法

などの色々な生活に役立つ工夫を特集していたのでご紹介します。

ハナタカ!食べ物編

◆ペットボトルの飲み物を早く冷やしたい場合の裏技

ペットボトルなどの飲み物を早く冷やしたいときありますよね。そんな時は濡らした紙をペットボトルに巻いて冷やすと早く冷えます。

神の水分が気化するとき熱を奪うからです。

◆市販の柔らかいうどんがおいしくなる方法

買ってきたやわらかいうどんをおいしくするには、こんにゃくと一緒に茹でると歯ごたえ弾力が出ます。

こんにゃくの水酸化カルシウムうどんと結びつくためです。

◆豆乳にあるものを入れるとおいしいヨーグルトドリンクに

答えはサイダーです。1:1で混ぜるとおいしいヨーグルトドリンクになります。

スポンサードリンク


ハナタカ!生活の知恵

◆読書したくない子供が本に興味を持つ工夫

マンガと同じジャンルの本を近くに置くと、その本を読むようになります。

人間は興味があることはもっと知りたいと思う(これを情報バイアスという)心理があるからです。

◆寝苦しい夜快適にする扇風機の使い方

睡眠のプロが教えてくれたハナタカで、冷凍のペットボトルに扇風機をあてると部屋の温度が効率的に下がります。

まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする