土浦花火大会の穴場,臨時駐車場を地元民が解説!休業施設情報も!

土浦花火大会の穴場,臨時駐車場を地元民が解説!休業施設情報も!

全国花火大会人気第二位の、土浦花火大会。

毎年70万人の人が来場する花火大会ですが茨城の土浦ということもあり、

前もって予約できる格安や無料の場所はないのか?
駐車場はどうしようか?
混んでいた場合どこで見ようか?

皆さんが知りたくても分からない事が多いと思います。

実は私は地元が土浦花火大会の会場に自転車で行けてしまうところでして、今回は地元の人しか知らない(地元でも知らない人多いかも!?)

とっておきの穴場や、臨時駐車場,休業施設などをご紹介します。

スポンサードリンク


土浦花火大会のとっておきの穴場!

ヒーロー下高津店

(車から撮影したのでぼやけてます。向かって右上が6号国道線。下高津の交差点になります。土浦イオンから見えます)

地元では何店舗かある、ヒーロー。激安スーパーとして有名ですが、この下高津のヒーローは花火大会会場のすぐそばなんです。

当日は駐車場を観覧席にして販売しています。花火大会公式の桟敷席(1万1千円~)よりはお手軽で席も取りやすいとので前もってお考えの方は予約することをお勧めします。

駐車場は別になるのでヒーローにお問い合わせください。029-835-9922

土浦花火大会、ヒーロー観覧席の詳細価格 

1マス3800円 おつまみセット付き(ついていないものはないようです)

1マス約2.0m×1.8m程度 大人2~4名様程度

販売開始 9月1日~店内チケット売り場にて販売

これがヒーローの店内に貼ってあったものです

スポンサードリンク


上高津貝塚ふるさと歴史の広場

ここは花火打ち上げ会場から徒歩15分程の所なのですが、駐車場あり停められます(2017年まで無料、今年も無料かはまだ未定だそう。でもたぶん無料)

当日も資料館は開園しているそうで中を観覧できます。

隣には広大な広場がありそこには縄文時代の家やお墓(もちろんレプリカ)があり実際触れます。広場からは花火も見られるそうです。

土浦花火大会のとっておきの臨時駐車場

土浦花火大会で使用できる駐車場はコインパーキングだけではなくお店の駐車場や民家、公共施設に駐車料金を払って停めることができます(無料の場合もあり)

かねきの駐車場

上の地図にあるように6号国道線を下りたところにあります。花火会場に歩いていける距離なのと、帰りもほかの道にぬけやすいのでおすすめ。すぐ近くから屋台も出ているので食べながら歩いて行けます。

隣のセブンイレブンでは仮設トイレが外に設置されます。

その近くのステーキ宮も駐車料金を払って停められます。

土浦合同庁舎

土浦合同庁舎の駐車場も一般開放しています(無料)

6号国道線を下りてすぐにある合同庁舎。花火会場まで少し歩きますが高台になっているため、歩きながら見る花火の景色は最高です。私も土浦合同庁舎の近くからよく見てました。

花火会場からは少し離れていますが(歩いて20分くらい)空いていているしよく見えます。

途中林や小さい池がありますが、地元の人はそこから見てる人も多いです。

会場近くより混雑もやや少なく車が動かなくて帰れないー!て事も少ないです。

スポンサードリンク


土浦花火大会,要チェック休業施設

土浦の花火大会打ち上げの近くには、土浦イオンやニトリがあり、駐車場も大きいですが

土浦花火大会の日は、土浦イオンやニトリはお休みです!!

イオンの駐車場の一部が打ち上げ会場の中に入ってしまっているため、全面完全閉鎖になっています。

そのため早くイオンに入って暇つぶしてよう~と思ってもそれはできません。

暇つぶしできそうなところは、上で紹介した貝塚ふるさと歴史館と駅ビルアルカスの市立図書館が新しく大きいです。

あとはカラオケ屋(土浦駅か近いとステップという名前のカラオケ屋)

打ち上げ会場からは10分くらい駅のほうに歩いて回転ずしが二軒ココス位しかなく・・・地元民でもあまり思い浮かびません。(イオンが全てなところがある)

早めに会場に行きたい人は暇つぶしグッズを持っていく事をおススメします。

こちらの記事で土浦の観光スポットを紹介しています。↓
かすみがうらマラソン、近くの観光地をご紹介。

まとめ

土浦花火大会は他の花火大会とは違い10月開催する大きな花火大会です。

しかし県外の方からしたら、民家や飲食店、公共の場所が一般開放というのは意外だったと思います。

駐車場や穴場の観覧スポットなどを上手に活用し、花火を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする