主治医が見つかる診療所!疲労回復法の中のスーパー回復浴とは?8/30

(番組公式ホームページより引用)

主治医が見つかる診療所!疲労回復法の中のスーパー回復浴とは?8/30

皆さん体、疲れてませんか?年齢や仕事、子育て・・・色々と動きたいのに疲れていてできない・・・

という方も多いと思います(私も同じです・・)

先日人気番組主治医が見つかる診療所で話題のスーパー回復浴が取り上げられました。

スーパー回復浴とはお風呂に入って疲労を回復させようというもので、入り方にはいくつかコツがあるようです。

見ていたら忙しい私にもできそうなので、

今回は主治医が見つかる診療所で取り上げられた

スーパー回復浴やその他の疲労回復法

をご紹介します。

スポンサードリンク


主治医が見つかる診療所で取り上げたスーパー回復浴とは?

スーパー回復浴は「スタンフォード式 疲れない体」で紹介された入浴法で、この本は書店でも何週もランキングに入るほど注目されています。

回復浴とは冷水と温水に交互につかるというもので、この「アイス」と「ヒート」を繰り返すことに効果があるんです。

なんだか温泉でサウナ→水風呂を連想しちゃいますね。

でも家では冷水は難しい・・・と面倒になってしまう前に、簡単方法も紹介していました。

~簡単な回復浴の仕方~

1、お風呂に入る前に350ミリリットルの水を半分飲む

2、1分ほど10~15度の冷水シャワーを浴びる

3、37度~38度位のぬるま湯に30秒浸かる

4、2、3を10回繰り返す

5、最後は2をして出る

6、お風呂から出たら350ミリリットルの残りの半分を飲んで終了~!!

以上です。

スポンサードリンク


これなら忙しい人でも、面倒なことが嫌いな人にも簡単にできちゃいそうですね。

なぜこれが効果的かというと、「アイス」「ヒート」を繰り返すことにより血流が良くなって栄養が運ばれやすくなるんです。

この血液によって疲れも流れていくって事なんですね。

またこの「アイス」と「ヒート」自律神経も刺激するそうで全身リラックス効果があったり脳の疲れもとってくれるそうなんです。

シャワーで冷水かけて、ぬるま湯に漬かるだけですごい効果があるんですね。

温泉に行っている人がよくやっているのは気持ちいい~プラス体が楽になったりしてたのかもしれませんね。

主治医が見つかる診療所、その他の疲労回復法

このスタンフォード式疲れない体は書店でも人気で他にも最高の睡眠という本も販売されています。

本当に科学に基づいた方法でわかりやすく説明されています。

他の疲労回復法では

疲れにくい体→タンパク質を炭水化物の3倍摂取することを心がけビタミンもしっかりとる。

疲れにくい呼吸→息を吸うときも吐くときもおなか周りを固くしたまま行う。

疲れにくい睡眠法→休日は極力リズム睡眠を崩さない。6時間以上眠る。

などもっと詳しい内容が疲れにくい体を作る方法がこの本には載っています。

気になるので詳しく読んでみたいですね。

まとめ

スーパー回復浴は簡単で今日から取り入れられそうですね。

疲れだけでなく、自律神経が整って脳にも優しいとなれば、現代人にとって良い入浴法ですね。

気になる方はぜひ試してくださいね。

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする